08.31
Sun
くろすけ・・・木曜日までは元気だったのに~

金曜日の朝、耳掃除でエピオティックを左耳の中に入れて耳の付け根をもんでいたら痛そうに声を上げた。
その後もお散歩も行ったり普通に過ごしていたけど飼い主から見てなんだかおかしいな~と思ってその日は様子見でした。

翌日の土曜日いつものように朝はお散歩に行ったけど、食欲もないしどうも様子が違うようなので朝一で病院へ。。

左耳の鼓膜に傷がついているらしく(耳掃除の仕方が悪かったのかなぁ~)それで痛いのだろうということで、抗生剤とステロイドを飲むことになりました。
減薬していたステロイドですが、またちょっと足踏み状態かな~
家に帰って横になって気持ちよさそうに寝ていたので少しずつ良くなればいいな~と思ってたら…

夕方4時過ぎに突然頭が左右に揺れ出して足腰もふらついて立つことも出来ずだっこしたらパニック状態!
焦ってすぐに病院に電話して、それから病院に駆けつけました。
車に乗るとちょっと気持ちが変わったのか、頭を左右に振り続けているものの前足は立つことができました。

そして診察

画像で見るとなんだか嬉しそうに見えるけど・・これはハーハー言ってるから。
E-_DCIM_103_PANA_P1030012.jpg
診断は前庭疾患
鼓膜の傷ついたところから内耳に液が入り込んで突然症状が出たということ。

E-_DCIM_103_PANA_P1030015.jpg
ステロイドの注射と、ビタミンB12の注射をしてもらって家に帰りました。

水はコットンに含ませて少しづつ与えたり、固形のものは欲しくないようなのでヨーグルトを与えたりしています。
とにかく頭が左右に揺れて、左目の眼球が左右に動き続けてるし、立つのも歩くのもふらついて転げそうになると自分自身がパニックになって暴れて・・目が離せません。
DSC_06201.jpg
夜になりやっと少し眠ることができたので、薬が効いてきたのかな~
眠ってても左目はピクピク動いてる。
ネットなどには船酔いが続いているよう な感じって書いてあったのできっと気持ち悪くてご飯を食べることができないらしい。

朝お散歩でおしっこしたきり、夜までおしっこしてないし。くろすけは外でしかできないし、ふらついて転げるので出られないな~と考えてたら、ふらつきながらもおしっこに行きたいって訴えてる。

外のおしっこスポットにだっこして連れて行っておしっこ3回できました!よかったね~!
転げてちょっと大変だったけど。

家に帰って「くろちゃん~~偉かったね~おしっこ行けたね~っ」て褒めたら、疲れたのかまた横になった。
DSC_06221_201408310119318ab.jpg

今もいい子で眠っています。このまま朝までゆっくり眠ってくれたらいいな~
DSC_06271_2014083101193248b.jpg

前庭疾患と今度は付き合っていくことになりました。くろすけのことだからまた元気に歩けるようになれると思います。
がんばろ!!
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://yukkakurosuke.blog56.fc2.com/tb.php/1568-1e881902
トラックバック
コメント
くろすけくん、調子がよくなってホッとしていたのに・・・・。
耳って、耳ってホントに大事なんですね。。。

船酔い・・・わかります。
あっちゃんでなくて、私自身が良性めまい・なんとか(病名長すぎ)
になってしまって(ストレスでなるそう)
ずっと船酔い状態でした。。。。(今もたまになります)

くろすけくんのことだからきっときっとよくなりますよね!
応援してます。ファイトです!!
あずママ | 2014.08.31 13:10 | 編集
その後、くろちゃんの様子はいかがでしょうか?
心配してます(;_:)
ふうさんも耳、いい状態とはいえないので気にはしてるんですけど、年を取ってくると大きな病気もですが、目とか耳とか口内とかもすごく大事になってきますよね。
くろちゃん、早くよくなりますように!
摩耶 | 2014.08.31 20:29 | 編集
ありがとうございます!あっちゃんも大変な時に気にしてもらって・・・・うれしいです。
くろすけ時間が経つごとに回復してきました。
自力で立つことができるようになってフラフラしながらも短い距離ならば歩けるようになりました。誰かが見ていないと段差などで転げるので、母にも協力してもらってます。
あっちゃん!!ごはん食べてがんばろうね!
あずママ さんへ | 2014.09.01 11:20 | 編集
ありがとうございます。突然首が左右にふれて足もたたなくなって随分あわてましたが、今では自力で立てるようになりました。ふらふら歩いてるので、誰かが見ていないと転げるので目が離せませんが、
気持ちは動きたいと思ってるようなので安心しました。
目も耳も口も年を取ってくるともっとよく見てやらないといけませんね~ふう君も気を付けてくださいね!
摩耶 さんへ | 2014.09.01 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top