スポンサーサイト


くろすけ、顔面麻痺その3

火曜日の午前中病院へ・・・・
P10203901.jpg

待合室でかわいいパグちゃんを見つけた~~
隣の知らない飼い主さんの肩に手を乗せてなれなれしい~~(笑)面白いので飼い主さんの許可を取って撮らせてもらいました。
P10203921.jpg

診察室に入るといつもテンションが下がるくろすけ~
P10203951.jpg


まだ右側の顔の筋肉の動きが悪く、お散歩の後や興奮した時などに左右の顔の動きが違うのがよくわかります。
フードを食べたあとで、右側からヨダレと一緒に2~3粒フードがこぼれるし・・


こんな感じの顔・・・
P10203791.jpg

画像も見せて診察を受けて、
くろすけは右耳の耳道がかなり狭くなっているので、外耳炎が内耳のほうに炎症を起こしてそこからくる症状ではないかというのが一番可能性が高いといこと。
MRIを撮っていないので(ストレスを与えるより対処療法を選びました)はっきりとは言えないが、
脳の中枢からくるものではなく耳の奥の末梢からのものではないかとのこと。


今回はそれに効果のある抗生物質(クロロマイセチン)を追加で処方され。

・クロロマイセチン・プレロン・サンタック3種の錠剤と点耳薬のウェルメイト13でまた来週の月曜日に再診となりました。
抗生物質の効果が出たら今までの神経症状は耳から来たものの可能性が高くなるので、脳炎の疑いが消えるかもです!
いつもいいほうにしか考えないくろすけ母です~!

今日のくろすけ…食欲元気ありあり~~!


最近顔が小さくなってきたような気が・・っていうか、顔の大きさは変わらないけど体重が増えたのかも('Д')
安静にしてると全然普通のお顔。
DSC_05911_201405060149474b1.jpg

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ




コメント

非公開コメント

くろちゃん、私もそれは耳からだと信じていますよ~。
大左エ門もはっきり前庭疾患という診断ではなかったけど、内耳からきたものでした。
顔全体がもっと傾いて、やっぱりご飯がうまく食べられなくなってフードボールからボロボロこぼして床に散らかっていまいした。あと目の形が変わりました。アーモンド型の目だったのに、ぱっちりお目目になってました。右目は、そのまま元に戻らずです。そしてあまりに顔が傾いたせいか、壁際に壁際に寄って歩くようになって角がうまく曲がれない。ぶつかって歩いてました。
なんか顔が傾いてるような気がする?と思い始めてからやっぱりおかしいわ!と思って病院に行くまで2週間ぐらいあったと思います。それから病院へ行って「まぁよくなったかな」と思うまで一か月ぐらい、本当に気にならなくなるまで3か月ぐらいかかったような気がします。
いつのまにかまったく気にならないまでに回復しました。

くろちゃんも一か月以上かかるかもしれないけど、きっと大丈夫!だと信じています。

因みに前庭疾患ならビタミンBの補給も大事と聞いて、大左エ門のときには「みどり虫」をフードに混ぜてました(笑)

くろちゃん、早くよくな~れ!

ありがとうございます!
ビタミンB ですね。みどりむし。私も与えてみます。
今は少し改善されたんですが、2週間くらい前はよろけたり転げそうになったりすることがありました。大左エ門も良くなったんだから~くろすけも頑張ります!

こんにちは。心配ですね。
ちゃまを思い出します。あの時同じ症状
でしたが、MRIを撮って脳の炎症の初期
がみつかり、適切なクスリを投与出来た
ので良くなりましたが、今考えると、
パグ脳炎を引き起こすキッカケになった
んじゃないかと考える時があります。
耳は本当に鬼門なので、薬が効くこと
祈ってます!ごんばれ!くろちゃん!

ありがとうございます!
耳も目も歯も脳に近い部分なので本当にあなどれないですね~
ちゃまちゃん本当によく頑張りました!くろすけも頑張ります~~!応援してくださいね!きっと回復すると信じています。
