10.14
Mon
くろすけ君・・・体調がいい時と悪い時が繰り返し起こるのがとても気がかりでしたが・・
土曜日は朝からとっても元気。元に戻ってきてるのかな~と思ったら。
日曜日の早朝4時ごろに突然起きだして、鼻息も荒いしあきらかに体調が悪そう。

幸いかかりつけの病院は日曜日も開いているので朝一で受診。。。。

ホルネル症候群の疑いあり。

(抜粋)
ホルネル症候群 

眼とその周辺への交感神経支配がマヒする病気です。大半は片方側だけが罹患します。侵された側の眼は瞳孔が収縮し、眼球がくぼみ、しゅん膜が突出します。
 交感神経は視床下部から脊髄(中枢)、脊髄から頭頚部神経節(節前)、頭頚部神経節から眼とその周囲(節後)へといくつかのステップを踏んで神経支配をしています。



そのため、以下のいくつかの種類の原因に分かれます。

 中枢性:脳血栓、脊髄疾患、腫瘍、炎症
 節前性:胸髄~頚部の内臓疾患、肺炎、リンパ腫etc
 節後性:眼窩・中耳疾患、感染、損傷


くろすけの場合、特に右目の瞬膜が出て、両目が落ち込んでいるようです。
ステロイドを少しづつ減らしていく予定だったのに、また元に戻って、2日に一度ステロイド3錠と胃薬、毎日2回、2錠クロロマイセチンを飲むことになりました。

今日も朝薬を飲んだら、徐々につらそうな感じはなくなりました。
元気なおじさんブヒを目標に頑張ろうね~!!くろすけ君。

(病院の駐車場で鼻水たらしてうんPしているくろすけ。
気分が悪そうな顔してる・・・)
P101093011.jpg


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://yukkakurosuke.blog56.fc2.com/tb.php/1370-274c73f0
トラックバック
コメント
土曜日は帰り際にお家から出てきてくれて、皆を見送ってくれたくろすけ君。
元気そうだったから安心してたんだけど・・・・
くろすけ母さんの感じてた
『どこかおかしい、微妙にいつもと違う』はやっぱりそうだったんですね。
くろすけ君!薬大変だけど、元気になるため頑張ろうね~~!!
ハチ | 2013.10.14 09:13 | 編集
不謹慎ながらも、タイトルをみて、散々ベッドをホリホリしたあげく
寝るをジョークにしたものだと思っていたのですが、本当に
そんな病気があるのですね。くろちゃん、大丈夫ですか?

リズも丁度2年前に、特に何かの症状がでてわけではないけれど
あきらかにいつもと違うので診てもらったんですが、若い先生は
特に異常はみられませんとの診断。
でも、やはり何かが違うと思ったので今度は院長に診てもらったのですが、
曰く「いつも見てる飼主さんがいつもと違う、おかしいと感じているということは、
どこかおかしいところがあるはずです」と仰ってくれました。
その後ヘルニアと判明したわけですが。。

くろちゃん、頑張ってお薬飲んで元気になってねぇ~~
ハハルア | 2013.10.14 09:44 | 編集
コメントありがとうございます!
今日はずいぶん調子がいいみたいです。交感神経がかかわってるようなので、シロウト判断ですけど、毎日楽しく暮らしていければ、回復するかな~なんて考えています。
わんこ達は「今を生きてる」ので・・くろすけゆめこ達と今を大切にしていこうと思っています!ニコちゃんも元気でね!!
ハチさんへ | 2013.10.14 10:17 | 編集
私も~~実はセンセーに「ホルネル」を聞いたときに、掘って寝る??くろすけじゃん!なんて思ったデス。
今日はずいぶん元気です。一番わかってあげられるのはやっぱり飼い主ですよね。ハハルアさんもやっぱり正しかった。
私も先生に「いつもと何か違う」っていうのは重要なことだって言われました。
頑張って薬飲ましますね~!
ハハルアさんへ | 2013.10.14 10:24 | 編集
くろちゃん心配ですね。
うちのふうさんもこの土曜日に健康診断で血液スクリーニングしてもらいました。
特に問題はないということだったので一安心しているのですが、これで全部の病気がわかるわけでもないからねぇ。
それでもやっぱり気になることはあるわけで、しっかり様子をみないといけないと思っています。
くろちゃん、元気がないのは、食欲とか動きとかでしたか?
くろちゃん頑張れ~。
摩耶 | 2013.10.14 11:09 | 編集
ふうちゃん、血液検査よかったですね。でも血液だけではなかなかわからないことも多いし。先生もおっしゃってたけど、肝臓や腎臓は数値がよくでても沈黙の臓器なので3分の2が働かなくても、残った臓器で頑張ってしまうそうです。
やっぱり飼い主がちょっとした何かが違う・・・の感も大切かもしれませんね。
くろすけの場合、調子のいい時は普通に元気そうに見えるけど安定しない.っていうか…ちょっと動きが鈍いっていうか・・・食欲はホントに調子が悪い時以外は普通に食べました。うんPの状態もとってもいいんですよ~
みんなでお年寄りブヒになるまで頑張りましょうね。
摩耶さんへ | 2013.10.14 11:24 | 編集
ホルネルでしたか。
昔しいた犬がかかった事がありましたね。
昔だから、たしか原因がわからなかったとおもいますが、普通に寿命も長かった記憶があります。
ブルドッグとフレンチは短い寿命とされてますが、15歳以上生きる子もいるので、頑張りましょう!
くろちゃんは大丈夫ですよ!
ぼしゅぬし | 2013.10.15 18:57 | 編集
ありがとうございます!ホルネルの起因がどこにあるかで病気の重大性が変わってくるそうです。でも、
ぼしゅぬし さんの大丈夫のコメント!でほんとに気持ちが楽になりました。とてもうれしいです。ぼじゅちゃんも、ちゃまちゃんの分まで長生きしましょうね。くろすけも頑張ります。
ぼしゅぬし さんへ | 2013.10.15 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top