前庭疾患

くろすけ・・・木曜日までは元気だったのに~

金曜日の朝、耳掃除でエピオティックを左耳の中に入れて耳の付け根をもんでいたら痛そうに声を上げた。
その後もお散歩も行ったり普通に過ごしていたけど飼い主から見てなんだかおかしいな~と思ってその日は様子見でした。

翌日の土曜日いつものように朝はお散歩に行ったけど、食欲もないしどうも様子が違うようなので朝一で病院へ。。

左耳の鼓膜に傷がついているらしく(耳掃除の仕方が悪かったのかなぁ~)それで痛いのだろうということで、抗生剤とステロイドを飲むことになりました。
減薬していたステロイドですが、またちょっと足踏み状態かな~
家に帰って横になって気持ちよさそうに寝ていたので少しずつ良くなればいいな~と思ってたら…

夕方4時過ぎに突然頭が左右に揺れ出して足腰もふらついて立つことも出来ずだっこしたらパニック状態!
焦ってすぐに病院に電話して、それから病院に駆けつけました。
車に乗るとちょっと気持ちが変わったのか、頭を左右に振り続けているものの前足は立つことができました。

そして診察

画像で見るとなんだか嬉しそうに見えるけど・・これはハーハー言ってるから。
E-_DCIM_103_PANA_P1030012.jpg
診断は前庭疾患
鼓膜の傷ついたところから内耳に液が入り込んで突然症状が出たということ。

E-_DCIM_103_PANA_P1030015.jpg
ステロイドの注射と、ビタミンB12の注射をしてもらって家に帰りました。

水はコットンに含ませて少しづつ与えたり、固形のものは欲しくないようなのでヨーグルトを与えたりしています。
とにかく頭が左右に揺れて、左目の眼球が左右に動き続けてるし、立つのも歩くのもふらついて転げそうになると自分自身がパニックになって暴れて・・目が離せません。
DSC_06201.jpg
夜になりやっと少し眠ることができたので、薬が効いてきたのかな~
眠ってても左目はピクピク動いてる。
ネットなどには船酔いが続いているよう な感じって書いてあったのできっと気持ち悪くてご飯を食べることができないらしい。

朝お散歩でおしっこしたきり、夜までおしっこしてないし。くろすけは外でしかできないし、ふらついて転げるので出られないな~と考えてたら、ふらつきながらもおしっこに行きたいって訴えてる。

外のおしっこスポットにだっこして連れて行っておしっこ3回できました!よかったね~!
転げてちょっと大変だったけど。

家に帰って「くろちゃん~~偉かったね~おしっこ行けたね~っ」て褒めたら、疲れたのかまた横になった。
DSC_06221_201408310119318ab.jpg

今もいい子で眠っています。このまま朝までゆっくり眠ってくれたらいいな~
DSC_06271_2014083101193248b.jpg

前庭疾患と今度は付き合っていくことになりました。くろすけのことだからまた元気に歩けるようになれると思います。
がんばろ!!

水飲み場

火曜日は、空城公園にお散歩
遊歩道を一回りしたらいつも水飲み場に直行
P10300071.jpg

夏はいつもこうだよね~
P10209941.jpg

水が流れるのを見ただけで涼しくなると思ってるらしい・・・・
P10300041.jpg
くろすけ・・まだよく見ると顔面麻痺は残っているけど、瞬きはできるし、何より顔の表情が戻ったのがうれしい。

げんきでなによりでっす・・・・
DSC_06121.jpg
今回夢子ちゃんはお尻だけの登場でした・・・残念


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

毎日雨が降る

8月に入った頃から一日の間に雨の降らない時間はないって言っていいほど毎日雨が降る。
気温は30度前後なのに不快指数はMAXだよね~!
まだまだエアコンのスイッチは入ったまま。
DSC_05831_201408272113101e6.jpg
DSC_05881.jpg

くろすけもエアコンを入れると~気持ちいいらしい
DSC_05941.jpg

ゴロゴロくろすけと真面目な顔の夢子~
DSC_06061_201408272113166b1.jpg

時々考える、災害が起こったらどうやって2ブヒを連れて避難するか。持っていくものとか、人間用のものは何とか支給してもらえるかもしれないけど犬用のものは自分で確保しないといけないな~とか。

くろすけ~夢ちゃん、ずっと普通に暮らしたいね!
DSC_06091.jpg

畑は大丈夫だったんだ!
DSC_05901.jpg


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

通院日

今日火曜日はくろすけの3週間に一度の通院日でした。

くろすけの弱いところは耳なので、毎日掃除をして清潔に保つようにしていますが、
両耳とも耳道が狭くなっているので耳垢が自然と外に出にくい状態になっているそうです。

病院で耳掃除をしてもらうと家では取れなかった汚れがたくさん出てびっくりです。
また内耳のほうに汚れがたまると前回のような神経的な症状や顔面の麻痺などにつながるので気を付けてやらないといけないな~とおもいました。

夢子がお尻絞りで先に処置室に入ったのでちょっと気になるくろすけ
P10209831.jpg

待合室で本を見つけた
P10209851.jpg

ブルちゃんがかわいい
P10209841.jpg
P10209861.jpg

夢子は巻き込み尻尾の根元がちょっと赤くなっていたので消毒と薬をつけてもらいました~
それだけで緊張して心身ともに疲れたらしい。
P10209912.jpg
今日の体重・・くろすけ16.5 夢子10.7
夢子がじわじわ大きくなってきた。小顔なので見た目9キロくらいに見える。

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

夢子のクールダウン

夢子ちゃん・・・・お散歩から帰った後はヒエヒエボードと 背中には濡らしたタオル
DSC_05811.jpg


 試合の後のボクサーみたいだね~
夢ちゃんはお散歩で引っ張るからすぐにゼーゼー
DSC_05851.jpg

普通の日が幸せだね。
DSC_05971.jpg


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

デンタルチュー

夢ちゃんが期待して待ってるのは
C-_Users_kurosukeyumeko_Pictures_新しいフォルダー-(2)_DSC_0546

ジウィピークの「デンタルチュー」鹿のヒヅメです
DSC_05431_20140821165021f25.jpg

テーブルの下で取られないように警戒する夢子
C-_Users_kurosukeyumeko_Pictures_新しいフォルダー-(2)_DSC_0550

耳を後ろにしてかなり緊張・・・これは私がわざと「夢ちゃんちょうだい!!」って追いかけたから。
ごめんね~だれも取らないよ~~
C-_Users_kurosukeyumeko_Pictures_新しいフォルダー-(2)_DSC_0555

おいしそうな食べる夢ちゃん
C-_Users_kurosukeyumeko_Pictures_新しいフォルダー-(2)_DSC_0560

それからずいぶん経って…夢子が離したらすぐにくろすけがカミカミ
後ろで心配そうな夢子・・・・
C-_Users_kurosukeyumeko_Pictures_新しいフォルダー-(2)_DSC_0569

くろちゃんも欲しかったんだね~~満足そう!
C-_Users_kurosukeyumeko_Pictures_新しいフォルダー-(2)_DSC_0576
二人ともケンカにならないように暗黙のルールがあるみたい。
これからも仲良くね!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

小顔効果

夢子ちゃん・・・
最近なんだか大きくなってきたね~
DSC_05281_20140820132415662.jpg

くろすけと毎日戦って・・・
DSC_05291.jpg
夢子ちゃんはブリーダーさんのところにお迎えに行った時もたくさんの兄弟と一緒に育ってた。
それから家に連れて帰って今度はいつもくろすけと一緒。
今まで一度も一人で育ったことがない夢ちゃん

くろすけの耳を狙ったり・・・・・
DSC_05361_20140820132419dab.jpg

腕を狙ったり
DSC_05351_201408201324173ec.jpg

2ブヒで遊んでると今日も元気だなって安心するよ~

夢子…10.6キロ

DSC_04921_20140820132413e78.jpg
小顔効果でちっちゃく見えるね~ゆめちゃん。
くろすけのダイエットばかり気にかけてたら夢子が太ってきた~~!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

くろすけのシャンプー


タジママさんのblogで、タジ君にお風呂だよ~っていうと死んだふり..・・寝たふりをしてた。

くろすけもまるっきり同じだ~!

くろちゃん,シャンプーするよ~って言ったら伏せして寝てたのに横になった・
DSC_05141_201408181445108f5.jpg

死んだふり
DSC_05161_20140818144634e2b.jpg

さらに抱っこしようとするとへそ天
DSC_05231.jpg
くろちゃん~生きてるじゃん!

お散歩から帰った時猫のおしっこ臭がしたくろすけ~
草に頭を突っ込ンだりするから・・・・

さっぱりきれいになりました!

夢子は~シャンプーするよって言ったらすっごい真面目なお顔!
DSC_05181_2014081814523796c.jpg

みんなきれいになったんだから変なところに顔を突っ込まないでよね!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

またまたゴーヤ

できるだけ毎日更新しようとしてたのに~日にちが開いてしまった!
くろすけは~~最近体調がいいみたいで私もうれしいよ~
DSC_04911_201408170028584f4.jpg

夢子は~~相変わらずゴーヤ
DSC_04961_20140817002859d63.jpg

よく熟れたゴーヤは中の赤い種がおいしいらしく、最近はそれだけ食べるようになった
DSC_04981.jpg

細いゴーヤは丸かじり
DSC_05041.jpg

まぁこんな感じで毎日平和
DSC_05081.jpg

みんな~いつまでも元気でいてね。
DSC_05101.jpg
もう一日仕事したら2日間お休み。やっとかまってあげられるね~
いつも待たせてごめんね~

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

夢子の作戦

ヒマラヤチーズが大好きな夢子、
今日も自分のだよ~ってしっかり持ってる
DSC_05031.jpg
ずっと噛み続けることもなく、飽きたらそのままにしてるので取り上げることもせずそこらへんにいつも転がっています。

たま~にくろすけがカミカミするとすぐに近づいてきてずっと見てる夢子
DSC_05331_20140814004541851.jpg

まぁ~これもケンカにならないのでそのままやりたいようにさせてる
DSC_05341_20140814004542837.jpg

知らん顔しながら、そ~~っと手を伸ばしてチーズに触れることに成功した夢子
DSC_05361.jpg

もうすぐ夢子のものになりそうだね~^
DSC_05381_201408140045444b3.jpg
くろすけももういらないんだったらその太い手をのけてあげればいいのにね~

くろすけ&夢子家のお盆休みはおわった~~・・・・・・・木曜からがんばろ~っと!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

お墓参り

月曜日はお墓参り・・・
毎年すごく暑くて、二人とも車で待機させてるんだけど今年は2ブヒともお墓参りができました。
30度を超えないのは初めてだった。

そして…帰りは小谷サービスエリアでお散歩
DSC_04891_2014081214564034f.jpg

DSC_04881_20140812145638c65.jpg

たいしたお出かけじゃないのに嬉しそうな夢子
DSC_04911.jpg

もう少し涼しくなったらたくさんお出かけしようね~~
DSC_04931_20140812145642126.jpg
くろすけ、どうも歩き方がぎこちないな~と思ったら、どんぐりが肉球に入ってた。
今年はこれで2回目、なんでそんなに入りやすいんだろ。

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

台風一過

土曜から日曜にかけての深夜に強い風が吹いていましたが、
朝起きるとほとんど台風の影響はなく普通に朝のお散歩も行ってきました。

四国から三重大阪など被害の大きかったところもあったようで、自然の力にはどうやっても逆らえないな~ってつくづく思います。
  夢子も
DSC_04761.jpg

くろすけも
DSC_04781_201408110058439f8.jpg
この二人は何があっても気にせず平和な毎日を暮しています。
本人に聞いてみたわけじゃないけど、毎日楽しく過ごしてるって思っていてほしいなぁ~

もしかして不満だらけだったりして・・・・


最近雨が続いて足の裏が赤くなってきたくろすけ・・・足舐め中と。。。
くろすけ夢子の貯金から買ったおニューのヒマラヤチーズをくろすけに取られたくないので顎の下に敷いて寝る夢子・・・
DSC_04841_20140811005845f72.jpg
まぁ何事もなく平和なのが幸せだよね~
明日から3日間お休みだ~明日はお墓参り…の予定

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

お手入れセット

土曜日のお昼・・・
台風はまだ来ない・・外は風が吹いて涼しいのでくろすけ&夢子は玄関口で涼んでた。
突風が吹いてドアが閉まってくろすけが挟まれるんじゃないかとヒヤヒヤしたよ~
DSC_04651_20140810010823471.jpg

くろすけ・・春に右側の顔面が麻痺した時に、ヨダレが流れっぱなしになっていて、何度も拭いてはいたんだけど、
ヨダレやけみたいになってアゴの下が赤くなって取れなくなった。
DSC_04621_20140810010820a16.jpg

お手入れセット
DSC_03661_20140810010818dcf.jpg


耳掃除するよ~~っていうとゴロンところげるくろすけ
これって協力してくれてるのか嫌がっているのかよくわかんない。転げないほうが耳掃除はしやすいんだけど。
DSC_04641.jpg

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

台風

くろちゃ~ん
台風が向ってきてるよ~~
へ~~ぇ@くろ
DSC_04341_20140808213919c30.jpg

くろすけ&夢子家は海にも近いし、大潮だし風も強くなるし、くろちゃん、夢ちゃんを守ってやってよね
わかったぁボクちゃんみんなを守ってあげるよぉ@くろ
DSC_04371_20140808213921e90.jpg

な~~んてわかってるわけないよね~

何事もなく過ぎてくれたらいいな~台風!!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヒマチーをチン

くろすけ&夢子のヒマラヤチーズ毎日じわじわ小さくなって…約10日
そろそろレンジでチンして最後のお楽しみに!
DSC_03911_2014080700285960e.jpg

サクサクチーズを切り分けて~
DSC_03941_201408070027365d5.jpg


くろすけ&夢子これが大好き!
DSC_04001.jpg

2ブヒでシンクロしながら食べてる
DSC_04071.jpg

おいしいと顎が上がるらしい・・・・・
DSC_04081_20140807003238b34.jpg

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

雨のお散歩

ここの所毎日のように雨が降ってるような気がする。

台風も近づいてきてるし今週はずっと雨かな~~

昨日(火曜日)のお散歩は空城公園

雨の中遊歩道を一周してすぐ車に避難。
P10209401.jpg

せっかく公園に来たのにすぐに帰ってごめんよぉ~~
P10209491.jpg

でも、くろすけ&夢子ちょっとは満足してくれたかな~
家の周りのお散歩はあまり気が乗らないらしい・・・・・・
P10209521.jpg

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

通院日

今日はくろすけの病院の日
耳の汚れも少なく、体調もいい。
薬も半分に減りました!着実に減薬できています。
P10209241.jpg


顔出しOKの夜勤明けの先生。
広島にある動物救急センターの当番だったそうで、お疲れ様ぁです。
こういう施設が5年くらい前にできて。いざ何かあった時はすごく助かるし安心です。
昨晩は島根からわざわざ来られた方もいたそうです。
P10209261.jpg

夢子はお尻絞りと耳掃除をしてもらいました。
P10209291.jpg

病院に行くとテンションがず~~んとさがるくろすけ。
P10209341.jpg

病院にいる間は最後までこの格好だった
夢子は真似をしてるだけ~
P10209381.jpg
このままずっと元気でいてね!くろすけ&夢子

最近くろすけのお口がくさ~いので歯磨きを買いました。
チキンフレーバー・・・・気持ち悪いよぉ。やっぱり歯磨きはさっぱり系がいいよね。
P10209391.jpg
家に帰って歯磨きしたら案外チキンフレーバーお好みらしい。


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

満月農園の ぽてち

ちょっと前のこと・・・
仲良しのひまわりママからもらった。満月農園のぽてち・・
期間限定のぽてち・・じゃがいもの味が出ててすっごくおいしい・・・・!!!
DSC_020611.jpg

こういうものを食べてとすぐに寄ってくる夢子・・・・
DSC_02561.jpg

よだれが風船になり~~・・・
DSC_02581_20140803222247379.jpg

風船がはじけて両側からたらたら・・・・・
DSC_02601.jpg
後ろに転がってる生き物は・・スィーツ男子なので、ぽてちには興味なし

DSC_02611_2014080322234216b.jpg

やっぱり夢子の訴えるお目目にやられたぁ~
DSC_02651_20140803222344b66.jpg

気持ちよさそうに昼寝。。
こんな普通の毎日がいいね!
DSC_02481.jpg


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

のびのび体操

今日は2ブヒでゴロゴロ
DSC_03221.jpg


 突然夢子が小さくなって~~
DSC_03241_20140804230937b5e.jpg



伸びた~
DSC_03251_20140803005716deb.jpg
なぁんだ体操してたのかぁ!


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ゴロゴロ移動

くろすけのゴロゴロは重たいね~
DSC_02931_20140802004041676.jpg

で・・どこに行くつもり・・・
DSC_02991_20140802004045d2c.jpg

写真撮ってる事に気が付いて動きがとまった!
DSC_03001_2014080200404740b.jpg

ヒマラヤチーズを取りに来たんだ~~
でも歩いてくれば簡単にたどり着くと思うよ。
DSC_03051_20140802004118a34.jpg

て思ってたらチーズは匂っただけで、また戻っていった。

DSC_03041.jpg

まぁ毎日無職だもんね~くろすけは!
DSC_03081_20140802004119985.jpg

で・・それを撮ってる私も暇人なのか・・・!!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
