空城公園

平日は空城公園
くろすけも夢子も子供のころから来ている大好きな場所。
ここで犬種を超えてたくさんのワンコや人間とお友達になれた~

P10108481.jpg

何年たってもきっと忘れない場所
P10108561.jpg

管理人さんが常駐しているのでうんPの始末をしていない人も比較的少ないのがいいです。
日陰もあるし。。。
アスレチックもあるし。。
運動場もあるし。
多目的広場もある。

ボクちゃんの公園ですぅ~~!
じゃなくてみんなの公園だよね~~
P10108551.jpg

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





夢子ちゃん・・

なぁんだか~~夢子ちゃん
DSC_02081

最近太った???
DSC_02111.jpg


小顔なので見た目ちっちゃく見えるけど・・・
それに、フードは夜しか食べない。日中おなかがすかないのかなぁ~
DSC_02141
いつまでもパピーだと思ってたらもう2歳半、性格は幼いままだけどね!


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




犬年齢の計算

戦って~~

DSC_01601.jpg

おでこにヨダレを付けられたくろすけ
DSC_01671.jpg


疲れて寝る
DSC_01711.jpg
毎日こんなことを繰り返してるくろすけ&夢子
平和だよね~

こんなのを見つけたのですが…
人間の年齢への年齢換算方法がこちら。まず生後2年はこちらの数式をあてはめることができる。

・小型犬:年齢×12.5 (生後2年まで)

・中型犬:年齢×10.5 (生後2年まで)

・大型犬:年齢×9(生後2年まで)

生後2年以降の計算方法は、犬種によって異なりさらに複雑。例えば下記のような具合だ。

・ミニチュア・ダックスフンド:年齢×4.32

・ブルドッグ:年齢×13.42

・ジャーマン・シェパード:年齢×7.84

他の犬種についてはまだ紹介されていないのが残念だが、大型犬より小型犬の方が、また去勢や避妊手術をされた犬の方が長生きできるとのことなので、長く愛犬と生活を共にしたい人は、飼う前に犬種や手術のことを考えた方がよいかも?


ブルドッグは平均寿命が6歳だそう・・
ブルドッグと同じように計算すると、くろすけは101歳!!

フレンチブルはどうなのかとても気になります。

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット
category - 日常 0 0 2013/08/27

お散歩の後は・・・

暑い~!!ぜーぜー!@ゆめこ
DSC_01471.jpg


マイペースでゆっくり歩くくろすけはすぐにクールダウン
DSC_01441.jpg



夢子はすごくリードを引っ張る。試しにリードを離すと引っ張らずに止まる。
でもまた持つとすごい力で引っ張る。なぜだ~~~どこからあんな力が出るんだろー
だからとーぜんお散歩の後はゼーゼー!

くろ兄~を見習ってほしいな~~
DSC_01451.jpg


ね~くろちゃん!・・・ってみたら・・・クッションを枕にして寝ていらっしゃいました。
DSC_01541.jpg


また今日も面白かった!


らっきょうを漬けて食べて残った酢・・そのまま捨てるのももったいないので、
ベイリーフや黒コショウ、唐辛子を加えてピクルス風に・・!
漬けたその日にすぐ食べられます。
DSC_01481.jpg
きゅうりから水分が出るので早めに食べたほうがおいし~~!
これで使い切った~~満足感で心置きなく残った酢を処分できます~!
DSC_01491.jpg
ケチな主婦の節約レシピでっす!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット
category - 日常 0 0 2013/08/25

暦の上では秋~~

朝・・・掃除が終わるのを待ってるくろすけと・・・
DSC_01151.jpg

くろすけのまねっこをしてる夢子ちゃん
DSC_01131.jpg
どんなに暑くても毛皮コートが脱げないお二人さん・・・そろそろエアコン入れるよ~
今日は久しぶりに雨が降った。だんだん秋に近づいてるのかな~

涼しくな~れ!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット
category - 日常 0 0 2013/08/24

元気が一番

この二日間どうもいまいち元気がなかったくろすけ
食欲もないし、葉っぱを食べてもいつもはすぐに吐くのに吐きそうで吐けない感じ・・・

でも翌日の朝に葉っぱの塊をたくさん吐いてそれから徐々に回復・・・!
DSC_01041

ひっくり返って寝てるからもう大丈夫~~
DSC_01061
よかった~~!!

夢子は~~いつも元気!
DSC_01001


元気が一番!!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット
category - 健康 6 0 2013/08/22

川遊び

お盆休みに「魅惑の里」で川遊び
DSC_00831.jpg

以外に夢ちゃん水を怖がらなかった
DSC_00651.jpg

夢ちゃんはいつもくろすけのあとをついて歩いてる。
DSC_00681.jpg

くろちゃん、頼りになる兄ちゃんでいてね~
DSC_00701.jpg

すごく楽しそうだったので連れて行ったかいがあったよ~!
DSC_00781.jpg


kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット
category - お出かけ 0 0 2013/08/17

ゴーヤ

今年も我が家の緑のカーテンに活躍してくれているゴーヤ。
今年はあまりの暑さで実のつきがよくなかったのが残念。

ちっちゃくて、黄色く色づいたのを夢子ちゃんにプレゼント。
DSC_00161

うんまいでっす!
DSC_00181

黄色くて甘いところだけを食べてた
DSC_00291


雑草以外の野菜には興味のないくろすけは~~
おばあちゃん家とくろすけ家の間の通路(風が通って涼しい)ではやくクーラーをつけてくれ~~みたいな顔で訴えてた!
DSC_00311

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット
category - 日常 2 0 2013/08/11

二人のルール

すっごく近くでくろすけがヒヅメをかじるのを見てる夢子
DSC_00351.jpg
人間だったらお互いにやりにくいと思うんだけど・・・・


長いことかじって飽きてきたくろすけ。
でも先に持ってたほうに権利があるという暗黙のおきてがあるので夢子も簡単には手を出さない
DSC_00391.jpg

だんだん我慢できなくなる夢子・・・・
DSC_00441.jpg


やっととった~~


よかったね~夢子
DSC_00301.jpg

夢子が先に持ってるときはくろすけがずっと待ってるし。お互い喧嘩をしないルールがあっておもしろい。
こう見えて仲良しさんな二人でした!

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット
category - 日常 4 0 2013/08/08

フレブルの寿命

くろすけの8歳のお誕生日のブログからずいぶんご無沙汰でした~
暑いけど2ブヒとも元気です。

今日も庭に穴を掘ったくろすけ。場所はいつもきまっていて2カ所!
速攻シャンプーになりました。
7歳になって始めた穴掘り・・・いったいどうして?と思って調べてみた。

wamwans
結局原因はわかんなかった。。

このサイト。。いろんな事がたくさん載っててすごく興味深い。
ゆっくりいろいろ見てみるのもいいかもです。


くろすけ~~
お顔の周りは白くなってきたけど、いまのところ元気です~!
DSC_00811.jpg

フレンチブルの寿命が9~11歳って!来年だし~~!
元気で長生きしてね。
DSC_00861.jpg

kurosukeyumeko1.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット
category - 日常 4 0 2013/08/07
